【一人暮らし 狭小住宅】狭いスペースでも快適に暮らすインテリアアイデア10選

あれも置きたいこれも置きたい。理想はあるけど部屋がせまくて思い通りにいかない! 憧れの北欧調のお部屋や洗練されたホテルライクなお部屋。狭小住宅や一人暮らしでも楽しみたいですよね。

でも実際、6畳7畳の空間では限りがあって、100%理想のお部屋にするのは難しいですよね。そんなこんなで月日が経つと「まぁ住めればいいや」と、途中で現実的な方向に落着きます。

ワンルームや狭小住宅のインテリアコーディネートは私たちを悩ませる大きな問題です。

では、”靴箱“サイズの場所に住んでいる、私たちはどうすればいいのでしょうか?

狭小住宅/ワンルーム - ワンルームのインテリア事例

特に都心のアパート・マンションで、なおかつワンルームとなれば、収納はほとんど期待できないでしょう。そして、その小さな収納は、洋服であっという間に埋まることでしょう。

そこで今回は、
狭いスペースでも存分に楽しみたい!空間を有効活用するための、10の方法を紹介します。 自分のお部屋のインテリアをイメージしながら、最後まで楽しんでご覧ください。

特に家にいることが多くなった今、私たちは家の中に多くのスペースを求めています。

リビングエリアは、家族が集う場所であり、仕事場であり、食事場であり、遊び場であり、工作場であり、娯楽場であり、時には子供たちの”レスリング場“でもあるのです。

ここでは過去に、私が狭いスペースで試してみた収納方法をいくつかご紹介します。

簡単にできるものもあれば、そうでないものもありますが、自分に合った方法をピックアップしてお試しください。

Summary


1. 収納付きコーヒーテーブル
狭小住宅/ワンルーム - 収納付きコーヒーテーブル

小さな家具の中で、貴重な貴重な収納スペースを確保できるのは、コーヒーテーブルです。

え?コーヒーテーブル?

しかも狭い部屋にわざわざコーヒーテーブルなんて・・・

ここでひとつ覚えておいてほしいのが、 狭小住宅やワンルームなどの狭い部屋に住むということは、贅沢をしないということではありません

日常にコーヒーがかかせない人であれば、日常を彩るアイテムになります。それほど飲まない人にとっても別用途で有効に使えるかもしれません。

狭い部屋に住む極意、
それは、コーヒーテーブルをコーヒーテーブルとして使わないこと。 ようは、モノの用途をひとつに決めないこと発想の転換です

時には収納になったり、時にはテーブルになったりと、ひとつでいろいろな用途で使える家具・アイテムが狭小住宅を豊かに快適に暮らすカギになります。

蓋が持ち上がるタイプのコーヒーテーブルなら、雑誌やテレビのリモコン、書類など、モノを隠すことができるのでオススメですよ。


2. 玄関やベッドの端のベンチシート
狭小住宅/ワンルーム - ソファにも使えるベンチシート

狭小住宅ではあまり見慣れない、ベンチシートはいかが?

おしゃれで大きな家には置いてあるのは時々見かける、ベンチシート。 狭い空間でも、おしゃれに見せ、実用性でも欠かせないアイテムの1つになるかもしれません。

玄関に置けば、靴やスポーツ用品など、来客時には見せたくないものを収納できます。 また、ブーツなどを履くときに座る場所としても活用できます。

窓際や壁に向けて置けば、ソファとしても使え、見せたくないものも隠して収納することができます。

ワンルームの場合、ソファを置くことをためらう人も多いですが、これなら収納にもなるので、ソファを置くハードルが下がるんじゃないでしょうか。

一度置くと手放せない、必須アイテムになるかもしれませんね。


3. ガスリフトベッド(跳ね上げベッド)
狭小住宅/ワンルーム - ガスリフトベッド

通称跳ね上げベッド。 ベッドルームの収納力を最大限に高めるには、ガスリフト式ベッドが断然オススメです!

季節に合わせ、使わない衣類はベッドの下に収納します。 かさばる冬物のウールをベッドの下に収納するには、圧縮袋や浅い収納ボックスを使います。
また、アイロン台やスティック型の掃除機などもこの場所に収納しています。

最近では跳ね上げベッドの種類も増え、おしゃれなものも多くなってきているので、 候補に入れてみてはいかがでしょう?


4. わずか2㎝の省スペースで活躍するフロアランプ
狭小住宅/ワンルーム - Illuminar

狭いスペースだと諦めてしまいがちなのがフロアランプです。

Instagramやドラマで見るおしゃれなお部屋の共通点、何だか分かりますか? ・・・それは間接照明があること。

間接照明があるだけでワンランク上の空間になったような気がしませんか? シックで洗練されていて・・・おしゃれ空間には欠かせない、それが間接照明です。

 

そして、

観応植物やオブジェなど、おしゃれアイテムをあまり置くことができないワンルーム、狭小住宅の空間にぜひオススメしたいのが、フロアランプ型の間接照明です。

フロアランプだと場所を取りそう・・・ですよね。

 

でもこちらのランプは、

2㎝の隙間さえあれば置けるフロアランプなのでスペースの心配はいりません。ミニマリストにはもちろんデザインがシンプルなので、シンプル好きさんにも◎なランプです。

カラーバリエーションもとっても豊富なのでシンプルながらも飽きの来ないアイテムですね!

(最後にランプの商品ページを貼っているので気になる方は覗いてみてください)


5. 狭小住宅に欠かせない、多機能アイテム
狭小住宅/ワンルーム - Tree of Light

ワイヤレス充電、スピーカー、読書灯、インテリア、これらがすべて備わったテーブルランプ。羅列するとすごい多機能感がありますが、こんなランプがあれば嬉しいですよね。

これだけ多機能でもひとつひとつの性能は決して劣らないので、ベッドサイドやリビングにオススメですよ。


6. エクステンションテーブル(伸長式テーブル)
狭小住宅/ワンルーム - 伸長式テーブル

正直、エクステンションテーブルは以前は比較的見栄えの悪い家具でした。 しかし、この3~4年で大きくデザイン性が上がったと思いませんか?

今では、テーブルトップの下に天板が隠れている、とても素敵な木製のダイニングテーブルがたくさんあります。

ホームパーティーや来客時には天板を伸ばし広々と使用でき、普段使いではコンパクトサイズで空間もスッキリ

収納が少ない狭小住宅や一人暮らしのお家にオススメのアイテムです。


7. フローティングシェルフ(飾り棚)
狭小住宅/ワンルーム - 飾り棚

フローティングシェルフを壁に取り付けて、壁のスペースを有効活用しましょう。 機能的なだけでなく、小物やアクセサリーを飾って、部屋に個性をプラスすることができます。


8. 洗面化粧台
狭小住宅/ワンルーム - 洗面台の収納

バスルームで最も過小評価されているアイテムかもしれませんが、隠れた収納に関しては最も便利なアイテムのひとつです。

顔の高さに合わせた収納は、ストレスフリーに過ごすには非常に重要です。

毎日使う製品をシンクの下にかがんで取りに行くのは避けたいものです。

腰の高さかそれ以上の高さに収納することで、身支度がより簡単になり、導線もスムーズに。

ストレスフリーな収納を目指しましょう!


9. 扉の裏
狭小住宅/ワンルーム - 扉裏の収納

シューズハンガーやクラフトホルダーなど、扉の裏にはたくさんの仕掛けがあり、収納棚の裏を便利なスペースに活用できます。 ワイヤーバスケットを扉にネジ止めして、スパイスやハーブなどを収納するのもいいでしょう。


10. 引き出し用整理用品
狭小住宅/ワンルーム - 引き出し収納

昔ながらの製品ですが、効果は抜群です。 おやつやパン類を戸棚の中できちんと分けておくなど、さまざまな用途に使えます。

Products

  • Tree of Light
  • 欲しい機能がこれひとつで叶う。自然木がつくりだすモダンデザインの見た目と機能性も充実のスマートランプ
    天然の桜の樹皮を使用したシェードで美しく、温かな光がお部屋を包みます。見た目に美しいだけでなく、機能性も充実しているので手元を照らす読書灯として、空間を演出するスピーカーとしてやワイヤレスでスマホも充電できる、"欲しい"が全部これひとつで叶う贅沢な高機能照明器具となっております。

    Tree of Light

  • Illuminar
  • 2cmの細いライトが作り出す無限大の空間。リモコン操作でどんな空間も思いのままに。Illuminarは多彩なカラーバリエーションと330以上のマルチカラーエフェクトで、癒しのリラックス空間、映画鑑賞、オンラインコンサート、スポーツ観戦、ワークアウト、パーティー仕様と、シチュエーションや気分に合わせて部屋の雰囲気を様々な空間に演出できる間接照明です。部屋のコーナーに置くことで、壁に照らし出された明かりが、幻想的な空間を作り、部屋に彩りをプラスします。省スペース設計で家の広さはそのままに間接照明のある暮らしが楽しめます。

    Illuminar

← 前の記事 次の記事 →