ベランダを制す!狭いバルコニー・ベランダでもおしゃれに楽しめる空間づくり

殺風景なバルコニー・ベランダを何とかしたい・・・。
そんなお悩みのヒントになる、9つアイデアをお届けします!
狭い賃貸のベランダでも、上手にデザインすればお家の数ある空間の中でも、一、二を争うほど魅力的で楽しいコーナーになります。
見た目にも楽しく、尚かつ活用的なアイデアを紹介していますのであなたに合ったものピックアップして最高のベランダを楽しんでくださいね。
それでは、
バルコニー・ベランダを大変身させるアイデア術、最後までどうぞご覧ください。

Summary


1.グリーンを加える

バルコニー - 植物、グリーン

ベランダを緑いっぱいに埋め尽くしましょう!
ベランダ×グリーンの組み合わせは定番ですが、人の心をいやしたり景観を美しく変えるのはやはり自然です。だからこそ人気のアイテムなんでしょう。
そうはいっても無理せず続けられることが一番ですので、まずは手入れが簡単な観葉植物を取り入れましょう。
大きすぎないプランターならベランダの壁に掛けることが出来ますし、これなら狭いベランダでもスペースを取らずに有効的に使えますね。


2.プライバシーの確保

バルコニー - 目隠し、柵

換気のために窓を開けて過ごしたくても、
通りに面しているお家などは周囲の視線が気になりますよね。
マンションの中層階でも、走る電車から家の中が丸見えなんてお家もよく目にします。
そこで、ベランダをオシャレにしつつ、目隠しもできるアイテムを取り入れましょう。
賃貸だと竹すだれや、すのこなどが簡単に取り付けられるのでオススメです。
持ち家など専用のバルコニー・ベランダがある場合は思い切ってリフォームするのもいいかもしれません。
長年暮らす家、小さなストレスもちりも積もれば山となります。
ストレス要因を少しでも減らすためにも目隠しの取り付けをオススメします。
ウッドフェンスはDIYすれば、家の景観を壊さずに設置できます。
この機会に挑戦してみてはいかがでしょう↓↓
自作DIYで作る自由設計の目隠しウッドフェンス・柵 - リーベ


3.アートを飾る!?

バルコニー - アート

耐水性のあるアートを壁に飾ってみるのはいかがでしょう?
狭いベランダを有効活用するには縦のスペースがポイントになります。
壁に掛けたプランターの横に飾れば、バルコニーがアパートの部屋の延長のように見えますよ。
ユニークで最高のベランダになりそうな予感。


4.ハンモックを置く

バルコニー - ハンモック

吊るすタイプは賃貸だと少し難しいので置くタイプの紹介です。 省スペースで少し窮屈でも、ぜひとも置きたいアイテムです。

ハンモックにゆられながら読書したり、音楽を聴いたり自分の世界に浸ってみたくないですか?
ストレスの緩和にもうってつけで、何よりオシャレ。

ハンモックに包まれる生活を送ってみませんか?
折りたたみハンモックなら省スペースでも置けそうです。

ぜひ検討してみてはいかがでしょう?


5.壁掛け燭台(しょくだい)やキャンドル

バルコニー - キャンドル

しょくだい。
美女と野獣の洋館にありそうなランプと言ったら、イメージしやすいかもしれません。

エレガントな印象で、空間にヴィンテージの雰囲気を加えます。

オイルランプやキャンドルと一緒に使われていた歴史のある照明器具で、唯一無二のベランダへと大変身です。


6.フローリング を制する

バルコニー - フロア、フローリング

バルコニー・ベランダのフローリングは、ひとつで印象がガラッと変わってしまうので、とても重要です。
オシャレな小物や観葉植物を置いていても床が残念だと、周りの物まであまり良いようには見えません。

しかし言い換えれば、フローリングを制すれば、それだけでなんとなくオシャレになるのです。

簡単な方法としては、ラグを敷きます。

それもエレガントでシックなもの・・・
キルト素材、インド綿のラグなんかがいいかもしれません。

素材によって欧米風な雰囲気やべランピングの雰囲気を楽しめたりと、いろいろ選択肢があるので悩む分、ワクワクしますね。

またラグとは異なりますが、テラゾー・タイル(人工大理石)も簡単に高級感が演出できるのでオススメです。

バルコニー・ベランダの印象を決めるフローリング、完成図を想像しながら選んでくださいね。


7.折りたたみ式の家具

バルコニー - 折りたたみ式、コンパクト

狭いベランダに折りたたみ式の家具は、重宝するアイテム。

読んで字のごとく、不要なときには折りたたんで移動させることができるので、十分な床面積を確保することができます。

折りたたみ式の椅子やテーブルには、おしゃれなものがたくさんあるので、バルコニーガーデンをより素敵なものにしてくれますね。


8.ハーブを育てる

バルコニー - ハーブ

料理が趣味の人も、そうでない人も、ハーブを育てましょう。

なんて、不躾ですが、ハーブはメリットだらけなんです。
ぜひ取り入れていただきたいのですが、忙しくて難しい人はハーブのもつ魅力だけでも覚えていってください。(きっと何かの役に立つことも?)

  • 料理に新鮮なハーブを使える
  • ベランダに爽やかな香りが広がる
  • 虫よけ効果がある
  • 料理に使うハーブは大体が少量です、買うよりもお得なうえに新鮮といいこと尽くめです。

    想像してください、
    窓を開けて過ごしていると、風に乗ったハーブの香りがお部屋にやってきてとてもリラックスする日常を。

    他にも蚊よけや害虫よけ、アロマテラピー、ハーブ風呂など様々な使い方ができます。

    空間の美観を高めるだけでなく、香りにも癒される。

    ハーブのある暮らしをぜひ。


    9.照明を持ち込む

    バルコニー - 照明、ライト

    ロマンチックな夜や、感傷に浸りたい夜には照明を持ち込みましょう。
    照明があるだけで、空間の雰囲気がぐっとよくなります。

    コードレスのものが理想ですが、幻想的な雰囲気を演出してくれるこちらのランプもオススメです。

    まとめ・注意点

    いかがでしたか?
    お気に入りのアイデアは見つかりましたか?

    アイデアを取り入れる前に、

  • マンションなどの「蹴破り戸」の前にモノを置かない。
  • 小さい子が踏み台にしそうなものは極力置かない
  • 以上の点に注意してバルコニー・ベランダのアレンジを楽しんでくださいね。

    Products

    • Chick Lamp
    • チュンチュンと小鳥のさえずりが聞こえてきそうな、かわいいテーブルランプ。 明かりが自動でオフになるエコな光センサー/人感センサーで環境にも優しく、さらにバッテリー搭載の充電式なので置く場所を選びません。
      木々の枝にとまっている小鳥、さわやかな自然の風景を切り取ったようなランプ。
      可愛い小鳥が、明かりを灯すライトとして活躍してくれます。

      Chick Lamp