今日からあなたもヒュッゲマスター!北欧・デンマークのライフスタイル。

ヒュッゲとは?

ヒュッゲマスターになりたくてこのブログを開いているあなたは、すでにご存知かもしれませんが、念のため説明させてください。

「人生の良いものを楽しむ」「楽しい時間」「居心地の良い空間」「丁寧な暮らし」 いかにも楽し気な言葉が並んでいますね。

この楽し気な言葉を表すのが、ヒュッゲ(Hygge)です。

それはそれは美しい北欧、ノルウェーで生まれた言葉だそうです。

そして、長くてさむ~い冬を快適に過ごすためにデンマーク人によって広まっていきました。

現在の、【幸せの国・デンマーク】と言われていることに、通じているのかもしれませんね。

さて、ヒュッゲの歴史を紹介したところで、お気づきの通り「ヒュッゲ」は言葉です。

北欧のインテリアかな?ラグかな?新しいイベントかな?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それもある意味正解で、しかしこれが「正解」という決まった答えはありません。

ひとそれぞれのヒュッゲがあるのです。

何だか哲学的な雰囲気になってきましたが、安心してください。

ただ、「楽しい!」という自分の感性に従っていれば、気付いたときにはあなたもヒュッゲマスターです。

ヒュッゲを実践するには

はてさて、ヒュッゲを日常生活に取り入れるにはどうしたらいいか?

33文字ほど遡ると、“気付いたとき”にはヒュッゲマスターだと、たんかを切りました。

が実は、
あなたは気付かないうちにすでに、ヒュッゲの要素を取り入れているんです、幸いなことに。


・・・どういうこと?

ある人によればヒュッゲとは、【場面を設定し、暖かさと快適さの雰囲気を作り出すこと】です。

「???」
余計難しい・・・!!
では具体的に方法を見ていきましょう。

 

  • 〇友人や家族と特別な思い出を共有し、有意義な時間を過ごす。
  • 〇満たされた気持ちになるような装飾を家の中に置く。
  • 〇ハイキングや近所の散策など、屋外で自然の美しさを感じながら過ごす。
  • 〇キャンドルや寝心地の良い枕など、気持ちの良い暖かさを感じさせるアイテムを用意する。
  • 〇温かいヌードルスープやホットチョコレートなど、自分が満足できるおいしい食事を作る。
  • 〇スマホを置いて、新しい体験を受け入れ、その瞬間を生きる。

まだまだたくさん↓↓

柔らかな照明を使ったり、家族の写真を思い出したり、ニュートラルな色調(白、クリーム、ソフトブラウン)で空間づくり、などなど。

数えればキリがない!

ヒュッゲの良いところは、すべてが低予算、低ストレスなところ。

なんだこんなことか、な、内容でしたね。
すべて深く考えずに実践できることですし、前述したようにすでに取り入れているのもあったはず?

ヒュッゲは暮らしをどう変える?

ヒュッゲが日々の暮らしにどれだけプラスになっているのか見てみると、 身体的、感情的、社会的にさまざまなメリットが得られることが分かっています。 


身体・感情面を例にすると、
頭がスッキリし、ストレスが軽減され、睡眠パターンが改善され、さらには自己慈愛の気持ちも高まります。

ヒュッゲを取り入れた暮らしでは、
警戒心を解き、周囲の人たちと交流することに安心感を覚えます。 また、楽観的になり自分の価値を認め、人生に感謝する気持ちを高めることが出来るからです。

社会的な交流に関して言えば、

ヒュッゲを中心としたライフスタイルを取り入れ、積極的に手を差し伸べられるようになり、人とのつながりを深め、信頼と帰属意識を育むことができます。


ヒュッゲのマインドを取り入れることで、幸せの連鎖が生まれる。これこそがヒュッゲの本質なのかもしれません。
まとめ

今回は少し哲学チックになってしましたが、ヒュッゲのマインド、取り入れてみようと思えましたか?


ヒュッゲとは、日々のライフスタイルの中に喜びと満足感のポケットを作ることです。

一日一日を丁寧に暮らし、今この瞬間を大切にする。
身の回りの美しいものを吸収し、大切な人たちと一緒に過ごす。

ヒュッゲなライフスタイルは誰にでもできるものです。

今日から北欧・デンマークにインスパイアされた居心地のよいライフスタイルを実践してみましょう。